■住民投票推進12人議員なのに、和仁さん奥谷さんがブレてるってホント?

2004/06/03 「ちょいマジ掲示板」書き込みより


 白いタスキも颯爽と、昨年の市長選挙では住民投票実施を高く掲げる今西候補支援で固く団結した、その名も高き「守口市議員団」!

 その12人の同志であればこそ、こぞって住民投票条例案を断固支持して市議会でキッパリした行動を取るものと、市民の誰もが考えてきたのに、守口のあちこちから、「改革クラブ」の和仁議員や奥谷議員がブレていて、「50%条項」や「18・19才、定住外国人排除」の非民主的な「修正案」に取り込まれそうだ、という話が聞こえてきています。

 もしそうだったら、市長選挙の時に彼らがあの白いタスキで口々に訴えたことは何だったのか、ということになってしまいます。

 和仁議員や奥谷議員の議会での動きに注目しておきましょう。その他の「白タスキの同志達」はどうなんでしょうか?

 「50%条項」や「18・19才、定住外国人排除」の非民主的な「修正案」に賛同するかどうかは、その議員の民主主義感覚を知るバロメーターだと思います。また、こういう案に賛同しておいて、議会でその理由をちゃんと言うのか言わないのかも、その議員の見識を知る大事なポイントです。