9/1午後1時半より第5回法定合併協議会が門真市保健福祉センターで

 戸田も傍聴に行きます。
本日の協議事項は「守口市・門真市合併協議会」HPhttp://www.elga.jp/morikado/ を見て下さい。
 ・・・・と言いたいところだが、同HPには載っていなかった。

 既に議員には8/25付けの協議会委員への通知の写しが配布されているので、それによると協議事項は、

 ・(仮称)新市まちづくり計画(案);T序論 U新市の概況 V主要指標の見通し
  について、と

 ・子ども達の意見を聞く場の設定について(案) となっている。

 「立派なHP」で定評のある法定合併協議会なのだから、議員だけでなく一般市民も開会前に協議事項や提出資料の内容が分かるように、事前のHPアップに努めてもらいたいものだ。


合併協事務局さんへ。第5回資料はあったが案内がHPになかったよ!

> 本日の協議事項は「守口市・門真市合併協議会」HPhttp://www.elga.jp/morikado/
> を見て下さい。
>  ・・・・と言いたいところだが、同HPには載っていなかった。
>  「立派なHP」で定評のある法定合併協議会なのだから、議員だけでなく一般市民
> も開会前に協議事項や提出資料の内容が分かるように、事前のHPアップに努めても
>らいたいものだ。

 と、書いた件について、本日の協議会終了後合併協事務局の幹部職員と話をしたところ、「えーっ? 3日前にアップしておきましたよ」と言うので、双方でもう一度合併協HPを確認してみることにした。

 それで、9/1夕方、HPhttp://www.elga.jp/morikado/ を調べ直してみたところ、

@<「新着情報」コーナー>には、
    8月8日(金) 第4回協議会の概要を掲載しました。
    8月1日(金) 「みなさまの声」を更新しました。 (以下略)
 とあるばかりで、「9/1第5回協議会」の分はなし。
  (*ここの新着情報コーナーは項目をクリックしてもその項目へリンクされないの
    で非常に不便!改善を求める)

@<協議会スケジュール>には「9/1第5回協議会」の会場案内はあるけれども資料は
 なし。

◆ただ、「協議会での資料を収めています」という<資料室> を見ると、
 http://www.elga.jp/morikado/shiryo/index.html
 おお!ここにアップされているではありませんか。

   第5回協議会日程 (8kb)
   第5回協議会資料目次 (8kb)
   第5回協議会参考資料(決算の推移) (34kb)
   第5回協議会参考資料目次 (8kb)
   協議第23号「新市まちづくり計画」(表紙目次5) (12kb)
   協議第23号「新市まち づくり計画」(序論〜) (90kb)
   子どもたちの意見を聴く場の設定について(案)

 これは明らかに<「新着情報」コーナー>への紹介し忘れでしょう。

 <資料室>に更新日付もないし、HP扉のどこを見ても「第5回協議会資料」という文字がないのだから、これでは分からなくても当然です。
 市民に早く見せて上げようと思ってアップしたことが事実であることは分かりましたし、その努力も買いますが、「普通に見て分かる」ようにはなっていなかった、ということです。

 早急に<新着情報>に入れることと、今後はアップした情報を分かり易くするよう、改善をお願いします。

 

合併問題に戻る