◆これじゃあ寂しすぎる。合併についての質問意見は合併協HPのここへ!

 実態を見ると市民置き去り特急で合併を進めようとための形式機関でしかない「法定合併協議会」だが、HPだけはかなりよくできていて資料も公開している。

  http://www.elga.jp/morikado/

 その中の「みなさまの声」http://www.elga.jp/morikado/voice/index.html
というコーナーで市民からの質問意見を紹介しているのだが(「回答」は合併宣伝に沿ったものでしかないが、それはともかく)、せっかくこういうコーナーがあるのに、市民からの声があまりにも少なすぎて寂しい限り。(現在たった2件!)

 ここへの質問意見は「 意見コーナー」 http://www.elga.jp/morikado/iken/index.html
のページからメール送信できるので、ぜひみなさん送って回答を出させて欲しい。
 (戸田もそのうちしてみようと思うけど)

 現在の質問回答は、以下のものだけです。↓↓ これじゃ寂しいでしょ。


ここは、意見コーナーに寄せられたご意見・ご質問を集めた掲示板です。

匿名希望(守口市在住 50代 男性)[2003/7/3]

 基本的には反対です。合併するなら大阪市の方が良いです。
 なぜなら、大阪市の方が福祉行政サービスが良いと感じたからです。
 介護用品を大阪市の展示会場に見学に行ったとき、守口市の甘さを感じ車椅子一つ借りられなかったしアドバイスも得られなかった。もし、門真市と合併するなら両市の市民が何が負担増になり軽減するのか。たとえば市民税は固定資産税は市職員の給料はどちらに合すのか等々を知りたい。

▲協議会からのコメント;

 守口市と門真市とは、歴史的な関係が深く、日常的な生活圏域もほとんど変わらず、また、行政面での絆も深く、消防や介護保険などの事務はすでに一体的な対応を行っており、合併をしてより一層の行財政運営の効率化を図るために、本協議会が設置されました。
 合併をした場合の市民負担の問題、税の取扱いなどについては、今後、順次協議される予定であり、その内容や結果などはホームページ、協議会だより等で市民の方々に情報を提供いたします。

匿名希望(守口市在住 30代 男性)[2003/7/1]

 合併には反対です。合併しても何のメリットもないと思われるので。
 住民投票で決めるべきです。
 合併するのであれば、住所変更通知の葉書だけではなく、名刺、社印製作代などを、市が負担してください。(個人事業主のため)それと、市職員を大幅削減を必ず実行してください。

▲協議会からのコメント;

 本協議会では、市民の方々の意向把握については重要なことであると考えております。協議が進み、市民の方々が守口市と門真市の合併問題について判断していただけるだけの情報が提供できた時点で、意向把握の実施方法や時期などの具体案が話し合われることになります。
 また、合併をした場合の行政組織や市民生活への影響などについても、今後、協議会で順次協議される予定であり、その内容については公開をしていきます。

合併問題に戻る