■巨大な権限を持つ合併協議会委員の一部が不透明で良いはずがない

 法定合併協議会の委員と言えば、門真市・守口市を無くしてしまって合併させる新市計画を決定してしまうという、ものすごい影響力のある巨大な権限を持っている。
 その35人の委員の立場や権限はみな対等であり、同じ責任を持つはずなのに、選挙で選ばれた議員の委員はみな経歴も自宅住所も電話も明かであり、同じく選挙で選ばれた市長、その市長が指名して議会で承認された助役もみな経歴も連絡先(市役所)も明かであり、市民が会おうと思えばすぐ会って話をすることができるのに、「学識経験を有する委員」という委員だけが肩書も連絡先も不明というのは筋が通らない。

 「学識経験を有する委員の肩書き、専門分野、連絡先等の公開について、協議会だよりに載せるタイミングは逸しているので、載せるつもりはない。」などとはとんでもないことです。

 「協議会だより」に委員全員の肩書・経歴・顔写真・連絡先(住所)電話を載せるのが、その権限の巨大さからして当然でしょう。それを載せられるのがイヤという人は法定合併協議会の委員なんか引き受けるべきではありません。
 協議会委員としては公務員たる議員や市長・助役と同等の責任と権限があるのですから。

 戸田HPに載せている情報が、今のところ他では出していない最も詳しい情報です。

★守口市・門真市合併協議会委員名簿
  http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2003-3/gappeikyougikaiiin.htm

●戸田のHPや通信では今後、合併協議会委員の情報をより詳しく紹介していきます。
 それが「個人情報の侵害だ」という人は、どうぞ告訴でもなんでもして下さい。
 巨大な権限と不釣り合いな不透明さの問題に一石を投じるものとして、喜んで受けて
 立ちます。

合併問題に戻る