1/14合併問題協議会。

行政は2月議会も含めて広報。与党議員は一般宣伝皆無

 1月14日(火)の両市合併問題協議会は午前10時から、守口市門真市消防組合消防本部3階にて開催。今回の座長は守口市の今西議員だからそれなりに「活発な論議や質問」が保障されることと思うがどんな話になるだろうか?
 前回に「資料の内容については次回に論議する」ことになったが、ホントに論議さ れるのか?

 さて、昨年は両市合併問題協議会の開催予定を全然広報しなかった門真市が、今年から紙の広報でも市HPでも、ちゃんと広報するようになったことは結構なことである。
(守口市HPでは全然していないようだが。それにしても守口市HPは構成がひどくて情報が分かりにくい!)

・門真市HP内の「合併問題懇談会での質問・意見・要望など」
   http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/osirase0-1.html

・同、「両市合併問題協議会の開催予定」
  http://www.city.kadoma.osaka.jp/osirase/osirase0-2.html

 また、「法定合併協議会設置のために、2月12日(水)に両市で市議会臨時会の開催が予定されています。」ということも記載されているのも結構なことだ。
 正直言って戸田は、2/12臨時議会開催の件を2/1広報でも出すかどうか怪しいもんだ(「2/3両市合併問題協議会での了承得て」や、「紙の広報の原稿締め切り」を口実にして)、と危惧していた所である。

 こういう点で自分の支持者以外の一般市民に対して合併問題の情報隠しをしているのも同然なのが、与党4会派23議員達である。

・12/24合併問題協議会で、緑風クラブの吉水議員が「2月臨時議会のことは各議員が市民に伝えていけばいい」と言って福田議員の「行政の宣伝広報予定」についての質問封じまでしたが、彼ら与党議員は、実は誰一人としてその件で一般市民向けのビラ宣伝などの宣伝努力をしていないのだ。
 彼らの言う「市民」とは、自分とあれこれしゃべりあう「支持者や身近な市民」だけを指しており、投票もしていないとか支持者でない数多くの「一般市民」に広く伝えていこうという気持ち自体を、こと合併問題に関してすら、持っていないということが、このことからもよく分かる。

・「合併推進」を前回選挙の公約にも掲げた「合併過激派」の門真公明党も、8人もいて、HPまで持っているくせに、こんな重大な日程を何も書かずに一般市民には知らせようとしないことには呆れてしまう。

●「自分の支持者だけが市政情報を伝えるべき『市民』であって、それ以外の市民は置き去りにして合併話を進めてしまおう」、という「門真の4会派根性」は厳しく指弾されなければならない。

◆4会派議員が2月臨時議会や両市合併問題協議会の日程についてビラや街頭演説で説明していた、ということがあったらぜひ紹介して欲しいものだ。

合併問題に戻る