◆守口市の合併説明会に不満続出という状況◆(三浦さんの報告から)

 8月下旬に開催された守口市主催の合併問題説明会は、その内容がかなりエエカゲンで参加市民を納得させるものとはほど遠かったようです。
 三浦さんHPhttp://www5d.biglobe.ne.jp/%7Enirai/top.html の記事を転載紹介します。

   三浦さんHP掲示板から

@08/25 守口市民ネットワーク/(住基ネット実施を許さない実行委員会)
 [No.164]市当局のアリバイ作り!!

 合併問題市当局の説明会参加しました。市当局は8月15日の市広報と全く同じ説明をするのみ、質問に対しては具体性のない、回答のない説明会、合併するとどのような財政状況になるのか、市民にどのような負担が有るのか無いのか、数値を示した説明や資料提供は無く、説明以前のものではないでしょうか?
 完全にアリバイ作り!!市当局は市民に説明会を行いましたのケンセイ!!

@08/29 三浦たけお
[No.167]市民の怒り紛糾・合併問題説明会
説明会に参加された市民からの不満紛糾!!

 市当局はお決まりの合併推進を市民に押し付ける話に終始。市民の質問には全く回答なし。これでは合併協議会へ持ち込むためのアリバイ作り!!主権者はいったい誰、市民にはわかりにくいからこの問題には解答できない、こんな発言をする西岡広域行政推進監、市民は大きな怒りを示すべし!!

    リアル三浦
  2002年8月25日 守口市当局による合併問題説明会参加して

★8月22日・三郷公民館・夜7:30、合併問題説明会に参加しました。
 市当局の説明は、8月15日配布された市広報を拡大したリーフレットが配られ、それに沿っての説明。
 皆さんは広報の説明理解できましたか?わずかな説明のみで、役所が合併すると近くになり便利ですよ、今までの両市庁舎は支所になるから、学校も近くなりますよ…、守口市の学校そんなに遠い所まで通学時間かかるのでしょうか?
 身近な校区別に小中学校もあるなか、又、隣の施設利用をするだけの為に多額のお金を使うこと事態、無駄な税金の浪費になるのではないでしょうか?
 守口門真の消防や商工会議所・飯盛霊園・介護保険制度広域行政で、負担無く上手くいっているのではないでしょうか。

 合併5年後、10年後、15年後、現在よりも財政状況は改善されるような財政力が上昇するのか、数値を示して納得のいく説明を行うべきではないのでしょうか。
 又、説明のなか、合併相手は門真市とは決っているわけではありませんとの発言が繰り返しありましたが、ではいったい何処のどの市との合併なら、市民にとって将来共に安心の有る安全で豊かな町づくりになるのでしょうか?  北河内7市とも財政難の中、今後、どの市との合併をして財政赤字が改善されるのでし ょうか?
 まして今までの無駄なハコモノ行政の反省もなく、合併特例債は建設費用にしか使えないのに、新たな借金を増やしてその借金を将来に渡り子どもや孫の代まで残す訳にはいかないのでは無いでしょうか!

 そこには何も触れない市当局や推進論者の皆さん。
明確な将来に亘る財政力上昇への数値を示し、市民が理解の行く説明と計画を示すべき はないでしょうか。

 アリバイ作りの説明会、市民はこれ以上黙ってはいない!!