◆緊急!戸田はずしで「合併問題議員連絡会」
9/18設置強行か?

 さらに重大な情報が入ってきました。上記の「合併問題議員連絡会」(正式な名称はまだきまっていないらしい)の門真市議会側での設置について、大本議長らが、共産党はず しは悔しいけれど断念して、しかし戸田は絶対にはずして、9/18本会議の後で会派議員だけで「合併問題議員連絡会」設置を決めて人選させ、9/26あたりに両市議員での「合併問 題議員連絡会」初会合を開く段取りにしている、ということです。(9/26は、両市議会と も議会日程なし)

●「戸田除外で合併問題議員連絡会設置」が事実だとすれば、選挙で1人1人選ばれる議員はみな対等であるにも拘わらず、合併問題という自治体の存亡を決する超重大問題の協議から、他会派とは違った政治姿勢を支持されて有権者から議会に送られた特定議員を、「無所属議員」であるという形式のみを理由に排除するという、とんでもないことです。

 これは戸田の政治姿勢を支持する有権者のみを合併論議から排除するに等しい暴挙です。
 今までの実績を見れば判る通り、戸田は門真市議会の中で、合併問題について最も多くの情報を市民に提供し、調査をして分析・報告してきた議員です。その戸田を、合併問題についてビラ1枚出さず、公開の場で自分の見解を明らかにして市民との対話や討論をしようともしない4会派議員達が、多数決でもって合併問題の協議から排除するというようなことが、もし強行されるとしたらこれほど門真市民にとって不幸なことはありません。

 

合併問題に戻る         9月議会に戻る