マスコミにドン! 2000〜


マスコミ取材増えました。あす(土)は夕方ABCラジオに電話出演。6日は・・
                                 日付: 2000/03/03 19:52:28 名前: ヒゲ-戸田

ラジオ大阪のニュースでも門真市議会のことが取り上げられた、という話を聞きました。
事務所にもいろんな報道機関から電話がかかってきます。
 土曜日午後4時半〜5時のABC朝日放送ラジオ「なっとくウィークエンド」という番組の1週間のニュースのコーナーで、3分ほど、戸田への電話インタビューがされる ことになりました。

また、明日の朝刊にも「門真市議会がネクタイ着用義務の申し合わせ決定」として載る可能性大。6日(月)の本会議開催日には新聞・テレビが取材に来る予定。

 この際だから、4会派23議員も積極的にマスコミ取材に応えて、ご自分達の正当性をアピールなさったらどうでしょうか。「これが私たちの主張です!」とか言って例の怪文書まがいビラをバーンと映してもらったらいいんじゃないッスか?早川議長もテレビに出たことだし、他の方々もドンドン出演して下さいよ。



 25日早朝のABCテレビに戸田が出ます。(早川議長も?)
                      
日付: 2000/02/24 6:30:48 名前: ヒゲ-戸田

 23日、事務所でテレビ取材が行われました。
このインタビューを含めた門真市議会騒動が放送されるのは、25日早朝5時半〜6時 45分のABS(大阪では6チャンネル)の「おはようコール」という番組で、この中でたぶん6時25分前後の時間帯に放送されるだろう、ということ。(多少の変更はあ り得ます)

 早川議長にも取材しに行く、ということでしたので、我が早川議長もテレビ初出演となると
 思います。そうだとしたらまことにお目出度いことで、ご同慶の至りです。

@ 早朝ですが、誰かビデオに撮っておいて下さ〜い! 

@ 2月28日朝10時からの議運においても、戸田がいつもにようにカバンを持って傍聴に入ろう
  とした時に阻止されるかどうか、ということで弁護士・新聞・テレビが現場にやってきます。

 阻止されたら、前代未聞の愚挙としてテレビニュースと新聞夕刊の大きな記事、そして翌日にでも「議員に対する業務妨害」として大阪地裁に提訴。 阻止されなかったら、「世論の批判を意識しての門真市4会派の譲歩」として、それなりのニュースになるでしょう。(議運でネクタイ強制の服装規則など決めたら、こちらが大きな扱いになるでしょう。物笑いのタネとして)

★ いずれにしても、当日、戸田の議員控室で記者会見を行いますので、報道機関の方々はおいで下さい。詳しい資料も用意してあります。

▼ どっちを選択しても4会派は苦しいですね。まあこれも「身から出たサビ」ここはしかし、「過ちを正すのに遅すぎることはない」という言葉に従うのが良いでしょう。
「社会常識」に沿った議会運営にお目覚め下さい。



  いやー、びっくりしました。おまけにラジオにまで出ちゃって・・
                          日付: 2000/02/17 23:45:39 名前: ヒゲ-戸田

 こんなに大きな記事になるとは思いませんでした。(早川議長のコメントも出ていてなお結構。早川議長のお名前と門真公明党のことが有名になるのはご同慶の至り。)
  新聞通に言わせると、4段抜き・全身写真つき、なんていうのは破格の扱いだそうで、よっぽどニュース価値が高いと判断されたのでしょう。門真4会派の言う「社会常識」とホントの「社会常識」がいかにかけ離れているのか、4会派のみなさん、少しは分かりましたか?

 ABCラジオ「東西南北龍介がゆく」にも電話インタビューで生出演、20分近くしゃべらせてもらった上に、「今後も注目していきますからよろしく」とのことでした。夕方、共同通信も事務所に取材しにきました。25日の宮崎学さんを招いた市民集会、「議会正常化・有権者1万人署名」の提起 、28日議運での衝突予測と服装規則制のなりゆき・・・と当分マスコミ報道のネタがつきませんね。昨年予測した通り、「今年は議会の遅れた感覚が露呈されて門真市の恥となるだろ う」、ということがさっそく実現しちゃいましたね。



 全く突然のことだったんですよ。テープはあります。
                   
日付: 2000/02/18 12:45:32 名前: ヒゲ-戸田

 ラジオ出演はまったくのハプニング。新聞に出るかも、というのでうちのスタッフが気を利かせてスキャナ取り作業のため朝早く事務所に来たら、ラジオ局から電話がかかってきて、戸田の自宅を教え、たまたま戸田がコンビニに新聞買いに出る前に電話で話ができた、というのが真相。
 まったくの偶然が重なりあっての出演。運が向いてきた、ということかな?事務所でテープも取ってありますので、聞きたい人はどうぞ。 結構「議員さんらしく」しゃべってますよ。

 あとで、番組で「門真市議会で持ち込み禁止になったのは、次の3つのうちどれでしょ う?」というお笑いクイズが出されたとのこと。さすがプロですね。

 今後も、予測がつくときには事前にお知らせするようにします。