マスコミにドン! 1999


誉めるのが遅れてゴメン。門真がいいことで新聞に載りました。
                
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:12月20日(月)23時01分52秒

 確か16日の朝刊何紙か。「予定価格事前公開入札」制度導入と、「60キロ以内の職員旅費の廃止」した(正式には21日本会議で決定)ことが載りました。(後者は本日読売夕刊にも)
 門真市が久々に、ホント久々に良いことで新聞に載ったのはうれしいことです。

 この二つは、今までにないスピーディないい判断。こうした、旧来制度の刷新、という明るいイメージのニュース発信をしていって欲しいですね、東市長。

 そろそろ、政治倫理条例制定も前向きな決断の時期ではありませんか?



「ラクな闘いしてる」やなんて・・電脳キツネ目組HPでお褒めいただき光栄です。
                  
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:12月16日(木)20時26分06秒

 超人気サイト「電脳キツネ目組」HPにまたまた紹介していただきました。今度は月刊誌「財界展望」1月号の戸田の闘い紹介の記事までリンクしていただいて恐縮です。

 同HPの<12/13 地方巡業からかえったで>をご覧下さい。ついでに今まで載せてもらった分を紹介しますと・・「電脳キツネ目組」HPにおいて、<12/4 各地で組員ががんばっとるの><11/12 共同労組 宮崎学氏を招き関西支部新研集会・参加者からのメール>、それからさらに下に行って、<9月・10月>という所をクリックして、<10/6 読者のメールを読む><10/2 監獄と門真?>の計5カ所で紹介してもらっています。

 門真市議会も全国的・全世界的に有名になれて良かったね!
 ちなみに、月刊「財界展望」はそれなりに大きい書店に行けば置いています。

今まで知りませんでしたが、なかなか面白い雑誌です。投資家とか経済人に読まれているとのこと。「議員報酬の2重取り拒否を掲げる、大阪・門真市議の孤軍奮闘」という記事が17ページに出ています。よかったら買って見て下さい。



12月11日の朝刊各紙のここに載ってます。
                
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:12月11日(土)12時24分16秒

(ただし、いずれも大阪本社の14版についてしか確認していません。)スペース的に一番大きいのが毎日で27面中央に。読売は31面中段。朝日は37面中段。サンケイは載せていません。

 事件の背景説明としてされている9月の懲罰や問責問題のことも、実際の内容と比べてみた場合、「新聞見出し的な短い紹介」の積み重ねが、例えば「トラブルメーカー」といった、ある種のイメージを醸し出していく効果、ということもあり得ますね。
 ここらへんは読み手の側の判断力・洞察力が問われる問題でしょう。ホントの意味での「トラブルメーカー」は戸田攻撃の仕掛け人達なのですから。



今度は月刊誌に門真の事件が大きく載りました!「関西じつわ」1月号にご注目!
                   
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:11月30日(火)21時25分55秒

 すごい扱いですねえ。なんと3ページに渡って「門真市のスキャンダルを告発したホームページの波紋」(p29〜31)と題して、戸田の写真やHP紹介入りで助役問題・懲罰問責問題が大掲載!
 月刊「関西じつわ」は毎月28日発売350円。書店・駅の売店・コンビニで買えます。(取り扱っていない店もあり)関西発の「おもしろ社会派雑誌」で、他には決して見ることの出来ないネタと切り口で、取材もかなり丁寧にやってるお買い得雑誌です。

 本件でも、共産党のみならず、議会事務局や緑風クラブ、他市の議員、枚方記者クラブ、インターネット専門家などにもきちんと取材して書いていますし、ジャーナリストとしての熱意と誠実さが感じられる誌面です。
週刊「金曜日」もいいですが、こういう関西の雑誌も大きくなってもらいたいもの。

 戸田はさっそく買って、東市長と議会事務局控室に届けておきました。市長も「ホホーッ」と言って見てくれていました。
 近日中に戸田のなじみの店のいくつかにも置いておくので、興味のある方は立ち寄って見て下さい。
とりあえず、食堂「ふじや」(藤田町)・喫茶「ぱるぱる」(北巣本保育園向かい)・焼き肉「どんどん」(脇田町)・和洋食「日の出」・居酒屋「房扇」(新橋町)、ほかボチボチと。



戸田のこれからのマスコミ登場予定など
                   
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:11月14日(日)15時35分36秒

 「関西じつわ」は戸田も知らなかったんですが、なかなか好感の持てる「関西発の社会派情報誌」ですね。取材も熱心で戸田・井奥だけでなく門真市議会事務局などへも行っていますし、11/12集会へも戸田の写真撮りに来ました。たしか1冊350円で、ちょっとした書店には置いています。(表紙がいまいちかな?)戸田が乗るのは1月28日(日)発売号で、それなりの分量になりそう。ぜひみなさんの応援を呼びかけたい良心的メディアのひとつです。それとパソコン関係の「週刊アスキー」11/17発売号に、HP規制問題で戸田のコメントがちょっと載る予定。

 また11/12の共同通信労組関西支部集会では、ヒゲ-戸田通信やHP書き込み集がだいぶ捌けて、東京や広島などからも来た報道関係者との名刺交換も行いましたので、さらに注目が広がるでしょう。(皆さん関心を持ってくれていました)

 戸田以外の門真市議員のみなさんのご活躍も、このホームページを通じてさらに注目が広がるようになり、まさにご同慶の至りにたえません。市民にとっても嬉しいことです。

*「腹の立った府民・市民」さん、激励ありがとうございます。たったひとつだけ、戸田のコメントの引用はスペースの都合上、極力短く(もしくは、なしで)お願いします。
 この件について戸田からの報告・分析は全て「なんでもコメント」の方で行っていきます。
(昨日は書けず仕舞いでした。さあやらなくちゃ・・)
*「関西じつわ」記者の方、御遠慮なくこの掲示板で貴誌の宣伝して下さい。待ってます。



テレビ記者会見からもう4日、市長見解の文書化と全議員への説明はするんでしょうね。
                     
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月19日(火)02時32分56秒

 事務所にテレビのない戸田は、実は月曜日夜に初めてビデオで事件報道を見た次第。
「95年からの公共工事7件で特定業者と助役の疑惑について事情聴取を受けた」との当局
者の談、「嫌疑を受けること自体、助役としてあってはならないこと」と語った東市長。マスコミに語ったことや、現在掌握している事実と考えをまとめたことについて、もう文書化できてますよね、市長公室さん。念のため電話しますけど、本日議員に渡して下さいね。
      (ちょうど減給処分発表の記者会見のあとに議員に文書を渡したように)

  **************

 それと、全議員に対して、市長部局としてキッチリした説明・釈明をして回るのが当然でしょう。
20日に決算特別委が開かれますが、傍聴議員は参加資格が違うし、質問も何もで
きないので、この場で形式的に釈明したらOKなどと思わないで下さいね。
 戸田としては、早川議長に対して、議員全員による「全員協議会」を開いてその場で市長からの説明と、議員からの質問を行うべきことを本日、要求していきます。
 早川議長や「市長与党の4会派」の対応やいかに?

 それはそうと、公明党ら4会派のみなさん、「税金滞納問題を<議会で>追及されて助役が辞任」、というテレビの解説に対して、「我々4会派=<議会の圧倒的多数>はそんなことしてないぞ、頭数の力で助役を守ったんだぞ!」と抗議されてもいいんじゃないですか?



門真署誤認逮捕事件〜5W1Hのない記事の正しい読み方
             
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月15日(金)19時11分40秒

 「いつ・どこで・誰が・何を・どのように・どうした」という6大要素の英語の頭をとった「5W1H」のない記事は失格、というのが鉄則のはずのニュース報道で、全然そうなっていないことが多いのが日本の事件報道の欠陥です。
 どこの新聞を見ても、「門真署が事件と無関係な男性を逮捕していたことが、(10月)15日分かった」と書いてあるが、まともな日本語になっていない。「分かった」と言うが、誰に分かったのか、発表主体は誰なのか、どういう調査で分かったのか、さっぱり分からない。

  ***********

 事件発生が今年の6月14日、男性の逮捕が8月25日、事件と無関係であることが分かって男性を「処分保留」の名目で釈放したのが8月28日、不起訴決定が10月8日、門真署の刑事課長が男性宅を訪問して謝罪したのも8日、そして一斉に新聞記事になったのが、本日15日。

 問題とされるべき事は、8月28日に釈放された誤認逮捕事件が、なぜ10月15日まで報道されなかったのか、なぜ隠蔽されていたのか、門真署の謝罪がなぜ10月8日までなされなかったのか、何故それがすぐ報道されなかったのか、今回15日の報道の主導はどこなのか(警察なのか新聞社なのか)・・という事々であるはず。
 それらの問題に触れずに「15日分かった」で済ませてしまう新聞と、それに疑問を抱かない日本の読者に戸田は「情報操作」の危惧を感じます。

 誤認逮捕のおそまつさ、と情報隠しの門真署が一番悪いことは言うまでもありません。
  こんなケイサツには、ほかにも何かあるのでは、と思えてくるのも無理
ありません。
   ダイジョウブなのでしょうか? ヤレヤレですね、今の門真は。



週刊アスキー今週号に、ヒゲ-戸田HP・問責決議問題が載りました!
              
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月13日(水)23時48分14秒

 初心者から上級者まで幅広い人気のある、パソコン専門週刊誌「アスキー」(300円・毎週水曜日発行)の「10/27号」(実際は13日発行)136ページに掲載。

門真の公明党初め懲罰4会派のみなさん。記事にヒゲ-戸田HPのアドレスも載ってますからまたもアクセス急増して、これでめでたく「戸田が大変けしからんヤツで、ヒゲ-戸田HPが誹謗中傷に満ちたひどいものである」、「HPに法的規制をすべし」というみなさまの貴重でユニークな主張や議会行動がさらに全国的に注目を受けるでしょう。

 役所の方々も含めて、門真が全国誌に載るという記念すべき出来事ですし、インターネットをめぐる昨今の流れを知っておくためにも、ぜひ今週号のアスキーを購入されることをお勧めします。コンビニでも売ってます。

  ***********

 10日ほど前に電話取材があり、楽しみにしていました。表題は、「掲示板の管理者には掲載責任がある?サイトで議会報告の市議に市議会が問責決議」、というもので、記事の締めくくりは、「戸田市議は、ネットワーク議会報告は続ける、と強気。」ですって。
 また、非共産党系の社会運動メディアである「週刊アクト」(ちょっとまだマイナー)の最新号にも
戸田の写真入りで、不当懲罰・問責の問題が取り上げられました。

** 各種メディアのみなさんへ。ヒゲ-戸田HPの引用・借用は自由に行って結構です。
     (後でもいいから連絡下さい。変造はダメ。)



電子新聞に戸田さん載りましたよ
              
投稿者:砂川 次郎 投稿日:10月09日(土)00時13分22秒

みなさん今晩は、滋賀県志賀町砂川@夏はT−シャツ議員です。

電子新聞=週間ちほう自治、に載りました。 (^^)V
購読☆☆無料☆☆ですのでみなさんもどうぞ見てください!!、抱腹絶倒 (^^ゞ
購読の申し込み・停止・配信先の変更は http://www.kabashima.com/chihou/

☆☆☆  以下 砂川と戸田さんの部分を転載  ☆☆☆☆☆

次は、「ジーパン議員の砂川」さんこと、滋賀県志賀町議の砂川次郎さんからの紹介です。大阪府門真市議の戸田ひさよし(愛称、ヒゲ戸田)さんが、町長の親戚筋の助役が理由にならない理由で税金延滞を許可されていたのを追及したところ、与党議員によって懲罰処分は受けるわ、問責決議は受けるわ、の袋叩き状態になっているようです。それでもヒゲ戸田さんは元気そう。事の顛末がHPにあるので、興味のある方はご覧下さい。http://www1.odn.ne.jp/~cah27920紹介者の砂川さんも、ブレザーを着なかったために議会の視察旅行に連れていってもらえなかったという、珍しい経験の持ち主です。
あわわせて砂川さんのHPもどうぞ。
 http://www.asahi-net.or.jp/~ph6j-sngw/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「日経ネットナビ」の11月号の特集「お薦めメールマガジン108」のなかの一本に本誌「週刊チホウ自治」が選ばれました。読者もしだいに増えています。「週刊プレーボーイ」からも取材を受けました。こちらは来週号で紹介してくれるそうです。若い読者が増えそう。これからも、ネタ勝負でいきますので、応援をよろしくお願いします。
======================================================================
週刊チホウ自治 vol.21 1999年10月6日号 毎週水曜日(第1〜第4)発行 
購読料無料
編集・発行人 樺嶋秀吉
ご意見・ご要望・投稿は info@kabashima.com
購読の申し込み・停止・配信先の変更は http://www.kabashima.com/chihou/
======================================================================
〜〜広告〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

地域の政治についてもっと知りたい方は、姉妹誌「首長ニュース」をどうぞ!
 クオリティー・メールマガジン「首長ニュース」(有料)の
 HPは
 http://www.kabashima.com/kubicho/ です。試読もできます。

<最新号の主な記事>
■トピックス  リゾート開発会社の借金への損失補償を町議会が否決(青森県大鰐町)
■こんなテーマを調べたい「介護保険制度」この半年の雑誌記事
■都道府県情勢――社会党王国から保守王国へ(新潟県の巻)=前編
■首長選挙結果 現職では最多選の12回当選(新潟県黒川村)など19市町村の選挙結果
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



続「新聞見出し HPで問責決議」について
         
投稿者:インターネット愛好家  投稿日:10月02日(土)11時26分47秒

 10月2日付けの朝日朝刊を見ました。「守口市の情報公開 Eメールで請求」参考記事で「吹田市も議会対象の公文書公開条例施行」とあり、「吹田市情報公開課によると、府内の三十三市のうち二十二市に情報公開条例があり、十七市が議会も対象にしているという」これと引き比べて、門真市は「HP(一般の投稿)で問責決議」とは情けない。

 でも、問責決議をあげた議員達は、「となりの守口市でもEメールで請求してるのだから、門真市でも検討しなければ」なんて、しゃあしゃあと言うのでしょうね。



不当懲罰問題抜きの、誤解も招くHP問題での新聞記事でしたが・・
             
投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:10月01日(金)17時58分25秒

 不当懲罰問題については、枚方記者クラブで会見し、ホームページも含めて資料をドッサリ渡しておいたんですが、30日朝刊の3紙の取り上げ方は不当懲罰問題が吹っ飛んで、ほとんど「ホームページ問題で戸田議員に問責決議」ばかり。

 サンケイは特にひどくて、「門真市議がHPで誹謗・中傷・・」ですもんネ。
バランスを欠きすぎている、ということで電話で抗議しておきました。まあ記事
の内容を見るとそれなりにバランス取って書いてるんですが、見出しはそれこそ戸田ホームページへの誹謗中傷と「頭数議会」の持ち上げです。見出しはデスク側の問題なのでしょうけどね。(どこの社でも)まあ、それはそれとして戸田HPへの世間の関心を高めてくれた、という意味では3紙に感謝しましょう。アクセスも一挙に増えました。新聞記事はどうあれ、戸田の舌鋒が鈍ることはありません。

     ***市民からのFAXの一部も紹介しておきます。***

 「新聞各社にももの申したいですわ。読み方によったら、ペケ議員の方が正しいみたいに、知らん者にはとれますわー。話は両方に聞いてくれんことにゃー」



戸田不当懲罰、新聞掲載記事!
          
投稿者:戸田のおつかい番 投稿日:09月30日(木)16時13分05秒

9/30 毎日新聞 朝刊 第2社会面 『戸田議員に問責決議』 開設HP意見募集
      ”他議員の中傷も掲載” 門真市議会 
「表現の自由」と反論

9/30 朝日新聞 朝刊 37面 『HP議会報告 市議を問責』 ”門真市議会決議”

9/30 サンケイ新聞 朝刊 第2社会面  『議会カンカン、問責決議』
     
”門真市議がHPで誹謗、中傷”



遅いじゃありませんか!
         
投稿者:怒れる市民  投稿日:09月22日(水)23時02分20秒

門真市助役が辞表
住民税滞納し「迷惑かけた」《9月22日付朝日新聞夕刊見出し》

 ああ、これでヤット門真市の面目が保たれた。しかし、しかしだ。ちょっと遅すぎたんじゃありませんか。もし、朝日の報道もなく、ヒゲー戸田や共産党が議会で騒がんかった?としたら、そのまま居座りを決めてたんとちゃうんか。ほんとに、迷惑を掛けたと思うのであれば、この際、税金払うのが大変やろけど、支払われるであろう退職金(2年間やから、1700万円の半額で、800万円ぐらい?)を迷惑料として辞退されてはいかがかな。ご提案申し上げます。

議長:賛成の諸君は、ご起立ください。

議長:起立多数です。北野助役には、退職金を辞退してもらうことに決定しました。

なんてことになりませんか・・・



緊急ニュース! 北野助役が辞任! 懲罰問題で24日に記者会見
          
投稿者:戸田のおつかい番  投稿日:09月22日(水)12時40分40秒

 本日、22日昼前に市長が正副議長・正副議会運営委委員長に説明。
 
北野助役から辞任の申し出があり、これを受理したとの事。

 議会での追及と市民の批判の声、ヒゲ-戸田ホームページの反響が大きな力になったと思います。少し遅くなりましたが、市役所の方はちょっとだけ自浄作用が働いたようです。
ところが、市議会では「それとこれとは別問題として」不当懲罰強行を変えず。

 24日(金)午後、枚方市の記者クラブにおいて弁護士にも同席してもらいこの件で記者会見を行います。門真市議会のひどさが一層際だつことでしょう。議長と4会派幹事長らへの抗議・問い合わせを盛り上げて不当懲罰を撤回させましょう。



語るに落ちる・・  
投稿者:鞍馬天狗 Z  投稿日:09月01日(水)00時17分03秒

【8月31日(火)夕刊】
▼大阪府門真市農協 偽装融資詐欺事件
  元貸付課長 本田 和男被告(51)に懲役四年(求刑懲役六年)判決。
  毛利 晴光裁判長は「本田元課長は自分で手口を考え出しており、
  
犯行の中心的な立場にあった」と指摘した。

**・・またまた、28日に続いて、朝日新聞に載りました。
      参事 中谷 軍司(60)は懲役三年
      課長 本田 和男(51)は懲役四年

▼本田課長は1996年3月、本店で《職員に命じて》オンラインのコンピューターを
  不正に操作させた。

**・・この農協の事件と市役所の事件の構図が、なんとなく似ているように思いませんか?
    
納税課の担当者も、偉いさんに《命じられて》「悪い事だと思いつつも徴収猶予制度を
    適用せざるを得なかった・・のではないでしょうか!!

《市長がこのことについて》

●なお、一般職員については、『事件の性格上』、不問といたしましたが、これに携わった幹部
 職員に対し、今後、二度とこのようなことのないよう
注意を喚起した次第であります。
  
・・と、報告(誰に)しているのを見ても納税課10年のキャリアの助役が、悪いことだと承知で
 
行った『事件の性格上』の犯行だと、市長も認識し、語るに落ちたと言うことでしょう。

◎毛利 晴光裁判長は、「徴収猶予制度の拡大解釈という手口を考え出したのはおそらく、
 市長と助役の合作であろう・・」



過ちて、改むるに憚る事勿れ
            
投稿者:鞍馬天狗  投稿日:08月30日(月)19時54分55秒

【8月14日(土)朝刊】
 ▼ 門真市助役 税450万円滞納 徴収猶予制度使い期限後
    市、本格対処せず 『被災者・病人対象の制度』を悪用。

【8月25日(水)朝刊】
 ▼ 市長は、『悪用ではない適法だった』が、道義的責任で自分と助役の減給を
   専決処分したとコメント。
助役は延滞金を含む九百万円とまけてもらっていた
   延滞利息六十五万円
も即刻納入した。

【8月28日(土)朝刊】
 
▼ 門真市農協融資偽装 元参事に実刑3年 
    
電子計算機使用詐欺罪で元参事 中谷軍司(60)に懲役三年、
    
毛利 晴光裁判長は、『動機は自己保身につきる。
  職務上の知識や立場を
利用した悪質な犯行だ』と指摘した。

**:以上は14日から 28日までの2週間に 朝日新聞で報じられた記事である。
   門真市民としては、不名誉で、誠に恥ずかしいニュースです。

   でも、それ以上に恥の上塗りなのは、東 市長が『悪用ではない、適切だった』
   
と強弁して憚らないことである。

子曰く、『過ちて、改むるに憚る事勿れ』とは論語の教えだが、東 潤さん、関大中退
では、こんな孔子さまの教えも知らないと言うのですか・・・・・・

 アンパンマンのクラスのお友達も恥ずかしがっていると言うのに・・・・・

毛利 晴光裁判長なら『職務上の知識や立場その上、市長の職権を利用して、
本職
は専決処分したとは、驚き桃の木、山椒の木』と呆れるでしょう・・

◎市役所の職員や労組のみなさん、市議会の与党の方々、まさか「これで、一件落着」
 とはいかないでしょうね・・

 ヒゲ戸田さん「あんたも大変でしょうが、ここが力量の見せどころと 褌締め直して、
 東さんが駄目なら、あんたが一番!次の市長はあんたがやりなはれ!!



明日の朝刊(25日)各紙で助役・市長らの処分発表!
              
投稿者:投稿者:ヒゲ-戸田  投稿日:08月24日(火)22時33分16秒

 朝刊各紙にご注目!北野助役事件の処分が発表されます。当然市長見解も。
「厳しい減給処分」のようですが、さてどういう認識に基づく、どういう処分なのか?猶予期限すぎても全然督促状出さなかった徴税部署の責任はどうなるのか、不祥事再発防止のための対策をどうするのか、などがポイントでしょう。

 例の猶予減免措置に「親族係争」を当てはめたことについては、正当だったとの見解を通すようですが、そうなると今度はおそらく全国で前例のない適用ということで、上級官庁から文句言われることも考えられますが、それでも「優しい徴税」を貫くというのならある意味では面白い。
 
「ウソから出たまこと」とでも言いましょうか?(笑)

 たとえばですよ、「市長も助役も減給30%6ヶ月」の処分、他には処分なし、だったりしたら、みなさんはどう思われますか? ご意見お聞かせ下さい。「徴税職員に処分なし」だとすれば、督促しなかったのは職員の怠慢のせいではなくて、助役の意向に逆らえなかったのはしかたなかった、という認識になるのでしょうか?
 新聞にはどれくらいの大きさで載るのでしょうねえ? さて、さて・・



朝日新聞ありがとう   
投稿者:怪傑Z  投稿日:08月16日(月)01時33分14秒

▼朝日「クレジット会社の借金は・・・?」
○助役「二百万円・5月に返した・・」
▼朝日「納税より、サラ金が優先か・・?」
○助役「税金は払う。かき集めてデモ、払う・・」

**・・デモ払うやて・・・
**俺が思うのにこんなのを、「世間では、ヌスット猛々しい!!」と言うの違うか・・**   

   市民税課十年・・総務部長・・助役も十年・・税金の勉強不足で、
   
相続問題でも待ってもらえると思っていた??
おいおい!!ふざけんなよ・・助役の年収千七百万円・・二期めの
退職金千四百万円・・これじゃあ、門真市はヌスットに金払ってるようなものだよ・・

◎租税法の大学の先生「市に損害を与えたので、住民訴訟の対象・・」
**おいおい、ヒゲ戸田、ちょっと、こりゃあ勉強して、褌占めて、
   門真市の大掃除をせなあかんのと違うか・・
   
北巣本の掃除どころの話やないで・・
●市長「知らんかった・・責任を感じてる。私を含め処分するつもり」

**「同じ穴の狢・・」とちやうか??と思う市民もいるかもしれんから、
   早いとこ、厳重にやったほうが、エエで・・
**一事が万事ということもある、すねにキズ持つ、どうも嫌な諺が浮かぶね・・**



朝日新聞見ました!!!
     投稿者:怒れる市民  投稿日:08月14日(土)10時08分19秒

朝日新聞の14日付け朝刊、皆さん、ヒゲ−戸田さん、市職員さん、御覧になりました?
御感想は?「やっぱり・・・」と思われた人が、意外と多いのではないでしょうか!

市役所に行っている近所の人の話では、この助役さん、とかく黒いウワサのある人で、
「北野学校の出身者でなければ、出世もままならない」という話があるくらいだそうです。

この報道をきっかけに、これまでのオカシイコトが白日の下に晒される?ことが、
必要ではないかと思います。



戸田が東京新聞にも載りました

             投稿者:ヒゲ−戸田  投稿日:08月07日(土)15時50分49秒

東京新聞7月19日朝刊、21面右上の「県庁と県議会の常識」という大きな特集連載の(下)。冒頭の「議場に来ただけで、よく来たなあ、と給料以外に出席手当てがでる。そんな職業、議員のほかにありますか。私は受け取りませんでした」など、3つの戸田のコメントを使いながら、神奈川県議会での費用弁償のおかしさを解説したもの。

 そのうちこのホームページに紙面の写しを載せたいと思います。



朝日新聞を読んで    
投稿者:善 治  投稿日:06月21日(月)08時35分12秒

『弁償』 他人に与えた損害を償うために、金や物を出すこと。
『報酬』 他人のために何か(仕事)をしたことに対して受け取るお礼の金         

弁償も報酬も、誰が払っているのか? 考えたことがありますか?
選挙に勝ったから、貰って当然、と思ってはいないでしょうね?

    センセイになってはいませんか?

市民は、センセイがこんなに多額の報酬を取っていたのか!!
この不況の世の中で、六十一万円も!! と驚いているのですよ。
その上、費用(臨時市議会の出席)まで、我々に弁償しろとでも言うのかね・・・・・
我々がセンセイに、損害をあたえたのかな??
ヒゲ戸田以外の27人のセンセイは、みんな『費用弁償』を持って帰ったのかね??

市長で九十六万円??
二百万円ぐらい取っても威張れる市長は、出てきませんかね??

**戸田が いらんこと言い出すから 五千円貰い損ねた**
なんて言ってるセンセイは居ませんか??   

みんなが知らなかった、知りたがっていること、この掲示板で知らせてくれてありがとう
でも、ヒゲ戸田もいつの間にやら『朱に交われば、赤くなる』
なんてことのないようにね!!!!