▼6/5横浜市議会で「日の丸」掲揚に抗議の議員、懲罰に!▼

横浜市議会「日の丸」騒動の実態: 石下 直子さんのメッセージからです。
 市議会にはもう民主主義も良心の自由もない!


 「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会です。
もう、なんといったらいいのか?横浜市議会が酷いことになっています。

  5月29日から、市議会本会議場で掲揚されることになった議場の「日の丸」に抗議し退場させられてしまった2人の議員。「市民の党」の井上さくらさんと与那原寛子さんが、6月5日の本会議の場で、またまた議場から「退場」、懲罰委員会にかけられることになってしまいました。
  二人は5月29日に違法な退場処分を受け、質問権を剥奪された事態に対して、議長に「抗議文」と「公開質問状」を出し、昨4日までの回答を求めていました。

質問の要旨は、

1.「日の丸」の強制ー思想信条の自由の侵害と制定時の強制しないという政府見解に抵触する事。

2.議長の開会宣言前の「退去」命令は無効、

3.職員による実力行使の際に議員が受けた「傷害」等。

 回答もなく、6月5日は審議を「強行」の構え。朝からの議会運営委員会の場で発言を求めても認められず(少数会派のために正式な発言権がない)、あくまでも「回答」と、また議会の場での議論を求めていた二人は、止むに止まれず議長席を「占拠」 。
  議長・与党は、一旦は議場に集まり強引に議会を開会して二人に退場を命じたのでしたが、二人が退場しないと知ると「休会」にして次の対策をねったようです。
  3時過ぎになって再開、再び「退去」の命令を議長がだし、事務局職員に実力でつまみ出させたのです。引き続き議事として「懲罰委員会」の設置を共産党も含めての賛成で決めてしまいま した。

  この間5時間。議場には「日の丸」と「横浜市旗」が議長席の横に立て掛けられ、その周りを後生大事に常時5、6人の職員が守っているのです。本当にグロテスクだよ。
 中田市長の答弁を楽しみにしてた支持者もかなりいるみたいで、傍聴席の中からは「『日の丸』は国会でやってよ」とか「ここは日本だろ」「予算審議の方が大事だろ」の声が飛びます。
 その度にふたりの議員は、丁寧に受け答え経過の説明も行っていたと思います。
 掲揚に賛成した会派の対応は酷く、傍聴の市民に向かってまで「黙れ」「退場させろ」「お前ら」等等。傍聴席にいた「市民の党」県会議員の木内議員を名指しで誹謗し「退場」させてしま いました。

 反対の2つの会派の対応も酷いです。
 共産党は議会制民主主義を乱したとして、懲罰に賛成。「日の丸」とは別の問題といいます。
  わざわざ、予算審議への意見表明の時にふたりの行動を批判しました。
 29日の本会議では、共産党市議が「日の丸」掲揚に反対し、与党3党によって「議案と関係ない」と議事録から削除され、大きく反発していました。同じシチュエーションなのに、今度 は与党も黙認。「日の丸」だけがタブーなのです。

 神奈川ネットは、「(ふたりの行動は)暴力行為」におなじ、「暴力(懲罰)」はダメと言って反対したものの、そもそも「日の丸」の掲揚の強引な決定という暴力が議会の混乱を引き起こし、この事態を作っていると言うことがわかっているのか?
 休会のさなかに一生懸命ふたりを説得してました。説得する向きが逆だよね。
 大事な「予算審議」よりも、「本会議」よりも、議会の民主主義のためにもこの問題の方がも っと重要だということがわからないのです。そもそも、今日の責任はふたりの議員にではなく、 事態を打開するためになんの努力もしないで5時間放置した側にあります。そこんとこはっきり させたいよね。

  さて、このあとですが「処分」の中身は最大「除名」もありです。軽ければ「注意」から、「停職」も。与党3党に民主党横浜みらいが賛成すれば、「除名」に必要な「数」が集まります。
 まさかではあるけれど、感じからいくと相当重い「処分」が出そうなので心配なのです。
 学校で「問題教員」を作り出し「排除」・辞めさせるように、議会も邪魔なやつを力ずくで排除する。議会の場でこんなことがまかり通れば、これがまた学校・地域に返ってくるでしょう。
 ワールドカップを理由の一つに強行された「日の丸」ですが、学校と同様、「日の丸」をひとつの突破口として、議会の民主主義が一気に崩れてしまいそうです。

   そこでみなさんにお願いです。 ぜひ横浜市議会・各会派に「『日の丸』を強制するな」、「ふたりを処分するな」の声を届けてください。マスコミにも。記事のとりあげ方への意見も有効だと思います。
 議員への「『日の丸』処分」など、前例を作らせてはいけないと思います。
 今すぐ抗議の声を挙げよう!

 横浜市会事務局 пF045−671−3047  Fax:045−681−7388

 マスコミ横浜支局
   朝日   пF045ー681−6101    Fax:641−9696
   読売   пF045ー201−7992    Fax:201−8341
    毎日   пF045ー211−2471    Fax:211−2475
   東京   пF045ー201−1151    Fax:201−1046
   神奈川  пF045ー411−7618    Fax:411−7621
    サンケイ пF045ー681−0921    Fax:662−5290
   テレビ神奈川пF045ー664−0043    Fax:664−0045
    NHK   пF045ー212−2822    Fax:201−7867