「戸田議員に厳重注意」との議会だより記事が目に浮かぶ

 上記や特集での報告通り、「厳重注意」となりました。きっと6月に発行される「議会だより」で、「戸田議員に厳重注意」とデカデカと見出しを付けて全戸配布され、市のHP内にも載ることでしょう。
 こうしてまた戸田の個人名を宣伝してくれて、ちょっと気の利いた人に戸田の通信やHPから真相を知るきっかけを作ってくれるわけです。有り難や有り難や。

 それにしてもあれだけ厳しい言葉で戸田攻撃をするのなら、「辞職勧告決議案」でも出してくるのかな(議会内言動でないので懲罰はできないので)、それなら「ふくおひろし」元議員ともども、茨木市議会をとことん巻き込んだ珍事件として全国ネタになり、国会議員辞職騒動の時節柄タイムリーに二人の本の宣伝にもなるし・・・、と内心ワクワクしていたのですが、4会派側がちょっと腰砕けになったみたい。

●よその議会の決定に文句を付けるな、付けさすな、と言うのなら、国会の決定にも文句が言えないし、例えば東京都議会が決めた新税はおかしい、と他の自治体議員・首長・住民が都議会に意見を伝えることもダメになりますね。茨木市議会議長と多数会派のトンデモぶり、それに同調する門真4会派のトンデモぶりが良く示されました。