「議員の出席手当監査請求」の大反響に戸田もビックリ!
日時: 2001/11/13 13:14:12

 「インド人もビックリ」ならぬ「戸田もビックリ」の大反響を呼んでいるのが「不当な議員出席手当は市に返還せよ」という集団監査請求。
ヒゲ-戸田通信を街頭で受け取った青年がすぐ電話してきたり、郵便で送ってくれる人がいたり、公明党議員の自宅周辺 ビラまきしたとたんにFAXで申し出があったり、居酒屋のマスターがすぐに書いてくれたり、と戸田も嬉しい悲鳴を上げています。

 難行だった本の原稿書きや他の文書類作成をようやく終えて、ここ4日ほど前からようやく請求人集めに本格的に取り組めるようになりました。当初2〜30人集めれば「集団監査請求」の格好がつくかな、と思っていましたがこの分だと4〜50人はいきそうな感じです。

●戸田事務所に必要書類がありますから、ぜひお問い合わせ下さい。また今晩か明日あたりに「当面のご注目」の特集コーナーで正式に登場しますので、それを見て自分でコピー印刷して署名捺印して戸田事務所に渡るようにしてくれてもいいです。


公明党ら4会派のサボリでこの2年半に400万円の浪費!
日時: 2001/11/13 13:38:37

 選挙前から戸田が指摘していたこの不当手当、戸田が当選して問題提起してからでも既に2年半たつが、公明党ら4会派はこの問題をずっと棚上げにして廃止改革をサボリ続けてきた。
年間約160万円だから2年半で約400万円もの税金浪費がタレ流されてきたことになる。いったいいつまでこの税金浪費を続けるつもりなのか!別に何にも難しいこともなければ、あれこれの「改革」との組み合わせを考えるまでもない。市長や4会派議員が「もうやめよう」と思えばすぐに出来ることなのだ。

●特に「議員定数削減」などのエセ「改革」(正体は、公明党ら組織議員の比重が高まり市民派が通りにくくなるだけの改悪)に話をすり替えようとする門真公明党議員団よ、いいかげんに醜い引き延ばし策動はやめなさい。それと12月議会で新たに「戸田懲罰攻撃」を引き起こして「出席手当廃止問題」から市民の目をそらそうとする策動もやめておくんだよ。分かったかい?

●公明党が提起したエセ「議会改革」(改悪)についての紹介と批判は過去の掲示板記録
(99年8月分)にバッチリ載ってるからここを見て欲しい。HPってのはこういう点で便利なもんだ。
                     ↓↓↓↓
    http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/tmp/99-nandemo8.htm

 ◎まず隗より始められよ。「公明党流議会改革」に物申す。投稿日:08月21日(土)
 ◎どうしたんですか議長!議会のチェック能力の破壊の手引きをするなんて?!
  投稿日:08月25日(水)


出席手当:なんと市民70人の集団監査請求に!11/26(月)3時に提出。
日時: 2001/11/23 10:57:52

 議員の不当な出席手当(議会行政用語で「費用弁償」)の返還を求める住民監査請求は、既に請求者が60人を突破してもうすぐ70人に達します。当初、今週請求を提出する予定でしたが、回収作業がちょっと遅れましたので来週月曜日11/26の午後3時に(市長室や議会がある棟の)市役所1Fロビーに集まって、監査委員に持っていくことにしました。

 その際に記者会見も行ない、議長や各会派への申し入れ行動もしようと思っていますので、時間の都合のつく方はぜひご参集下さい。報道機関のみなさんもぜひ駆けつけて下さい。
「市役所から現金350万円が怪しい手口で盗まれた門真市で、議員の税金浪費に怒った住民がマンモス監査請求!」という画期的事件です。

 4会派のみなさんには、「3時10分〜30分程度の間に市民若干名で控え室に申し入れに行きますので、対応して下さい」というFAXを送っておきますので、在室してしっかり市民の声を聞いて下さいね。今度の件は訳の分からん匿名電話なんぞと違って、門真市民70名が署名押捺して、身元を明らかにして要求していることなんですよ。

 正体不明の匿名電話1本であれだけ「市民から抗議の声が来ている!」と大騒ぎする
 (9/20文教委員会;戸田HP視察報告記事に対する本末転倒な攻撃;午後のバトル第2弾
  http://www.ne.jp/asahi/hige-toda/kadoma/5/2001-9/20bunkyou.htm)ほど「市民の声
 に敏感な」お人達なんだから、さぞかししっかり対応してくれることと思います。
====================================
〔11/26(月) マンモス監査請求提出日の行動予定〕

  3:00 (市長室や議会がある棟の)市役所1Fロビーに集合
       戸田と住民若干名が記者会見〜監査請求書ほか資料を渡して説明します。

  3:15頃 議長・副議長に出席手当廃止の申し入れ
        順次、与党4会派を訪問して申し入れ。
       共産党控え室を訪問して出席手当廃止への一層の奮闘を要請し激励。

  3:30頃 監査委員事務局に監査請求書を提出し、口頭でも厳正な監査を要請する。
=====================================

 先日、某与党議員宅のある地域を歩いていたら、「もしかして戸田さんでしょうか」と自転車のご婦人から声を掛けられて、「先日入っていたビラを見て私も監査請求に加わり たいと思っていたんです。知り合いからも集めますから用紙を5枚下さい」という嬉しい申し出を受けました。
 議員の出席手当問題は、ホントに広範な市民が反発を持っていることに改めて確信を深めました。本の原稿手直しや何やと超多忙でなければ戸田がもっと動けて、優に100人を越える集団監査請求になっていたでしょうが、それにしても70人の監査請求とは スゴイことになったものです。


なんと市民100人に達しそうです!
日時: 2001/11/24 12:53:30

11/24(土) お昼現在で回収したのが83人で、あと10人以上いけそうなので、ひょっとすると100人に達するかもしれません。少なくとも「90数人」になることは確実です。
それにしても凄いことになりました。