★ ある公立保育園の「壊れた滑台」★

                
   段ボールにガムテープ 

 

保育園の滑り台が劣化!!子供に危険が!!

 門真市のある公立保育園の話です。園庭にある滑り台が劣化しています。私がその状態に気づいたのは、昨年10月のことでした。保育士に尋ねると「錆びて大きな穴があいている」とのことでした。穴のあいた所には、保育士によって段ボールが貼り付けられ、子ども達がケガの無いよう遊べるよう補強されています。ほとんどの園児は滑り台が大好きで、毎日何人も子供が滑っています。そのため補強の傷みも速く、保育士が注意し定期的に何度も張り替えられるそうです。
 昨年11月に対市懇談が行われました。その際、私は保育園の滑り台の状況をお話し、事故が起こる前に修繕して欲しいと要求しました。中東福祉部長は「大事な命をあずけるところです、事故に及ぶところについては改善していきたいというふうには認識いたしております」とおっしゃいました。その後、市役所の方が保育園へ状況調査に来られたようですが、未だ改善されていません。中東福祉部長はこのことについて「3月議会で予算がつけば改善します」というふうに回答されたと聞いています。
市役所の方は「優先順位」という言葉をよく使われますが、このケースについてどう思われているのでしょうか。事故が起こる前に改善して欲しいものです。

Yママ

いつも子ども達を安心して保育所に預けていますが、先日滑り台が壊れてきていると聞き、ちょっと不安でそっと見てもました。今は先生達の配慮で段ボールで補強して遊ばせていつようですが、やはり事故があってからでは困ります。遊具は子ども達にとって無くてはならないものです。実際、うちの子供も滑り台は大好きで毎日遊んでいるのを目にします。これ以上の破損や事故が起こらないうちに修理と改善をお願いしたいものです。

Tママ

子供は滑り台が大好きです。大きい事故になる前に一日も早く直して欲しいです。
保育園は子供が一日過ごすところなので絶対直して欲しいです。

Bママ

対市懇談後、直ぐ調査に来られ確認されたにもかかわらず、1ヵ月以上も経った今も修繕の見通しが無いということはどうしてなのか?保育園では0歳の園児も滑り台を使用しています。何かあってからでは遅いので早く直して欲しいです。

Kママ