「公開質問状の結果の公開を求める要求書」を「保育・学童よくする会」に提出!

 

2007年6月12日以下の要求書を「保育・学童よくする会」(正式名称「門真市の保育・学童保育 の充実を求める連絡会」)に提出しました。  
具体的には、同会代表の戸田伸夫さん(門真市小路町)の郵便受けに投函すると共に、 市職労に事務所に出向いて、同会構成団体の「市職労保育所支部」・「市職労幼稚園分会」 に渡してくれるよう、お願いしてきました。

 

 

「公開質問状の結果の公開」を求める要求書 門真市の保育・学童保育の充実を求める連絡会 様

2007年6月12日            門真市議 戸田ひさよし 

 

 

 貴団体よりの「2/20公開質問状」に対し、当方は「3/9回答書」を送り、保育園民営化に 対して「断固反対」の意志を示すとともに、「民営化についての意見」も8項目2ページに 渡って詳細に述べました。  
これは保育園民営化反対の運動への連帯の気持ちを示すものであり、3月議会と4月市 議選直前の多忙な時期でしたが、最大限の誠意を持って対応したものであります。  

  ところが貴会からは、努力を払って回答した事への謝辞も受け取り確認の連絡もないだけでなく、この公開質問状の結果がどうであったのか、すなわち、「公開質問状の結果の公表」が全くありません。  

  貴会が行なった事は、僅かに公開質問状の回答に触れた第1弾ビラ(3月頃配布)で「民営化に反対と答えているのは、日本共産党の5人の市議団と無所属の戸田ひさよし議員です。他は賛成、と回答がありません。」  第2弾ビラ(4月頃配布)で、「民営化に反対と答えています議員は6名、賛成と答えています議員は1名、他は無回答です。」

  と公表したのみで、誰がどのような意見を述べたのか、賛成は誰なのか、「無回答」の具体 はどうだったのか(回答拒否を明言したのかどうか、など)が全く公表されていません。  

 「全議員への公開質問状」と銘打っていながら、このような「公開質問状の結果を公開し ない」対応は、全く異常で非礼と言う他ありません。  当方は、貴会が直ちに「2/20公開質問状の結果の公開」を行なうこと強く要求します。    

 

 

1:回答した議員の氏名を挙げて、それぞれの民営化への賛否の別と「意見」全文を公開して下さい。

2:「無回答」の議員のそれぞれの対応実態を公開して下さい。

3:以上について、10日以内の6月22日までに、戸田宛に文書で回答して下さい。

 

↓↓

 

     2007年6月28日回答文(戸田の要求に対する公開拒否回答)

 

 

 2007年6月28日 

 門真市市議会議員 

      戸田ひさよし様

      

 

門真市の保育・学童保育の充実を求める連絡会

代表 戸田 伸夫

 平素、私たちの活動にご尽力をいただきありがとうございます。  

 さて、「公開質問状の結果の公開を求める要求書」をいただきましたが、次のとおり お答えします。  

 ご承知のとおり、昨年12月に門真市は「門真市立保育所民営化基本方針(案)」を一 方的に保護者に提示してきました。それに対して多くの保護者から不安と民営化反対の声があがりました。そして、市に対して説明を求める話し合いや市民へ「民営化反対」 のビラまきを行って私たちの考えを訴えるなど、活動を進めてきました。  

 当然、市議会においてもこの間題が議論されると考え、公開質問状にも書いてありま すとおり、議員の皆さんに『「門真市立保育所民営化基本方針(案)」に対して、「賛成」 「反対」のお考えをお聞きし、可能な限り門真市民にお知らせする』こととしました。  

 回答いただきましたのは、市民向けのビラでお知らせしましたとおり、貴議員と当時 の日本共産党議員5名と議員名を書かずに「賛成」と回答していただいた議員1名、計 7名です。  

 当方の手続きミスで、回答いただいた議員の皆様に、お礼の言葉が伝えられなかった 非礼については、深くお詫び申し上げます。  

 なお、回答いただいた議員の皆様のご意見については、私たちの今後の活動の参考にさせていただくものですので、今のところ公開するつもりはありません。  

 また、回答いただいていない議員に対しては、今後、議員要請など機会がある時に、 私たちの考えを理解していただくよう努力していく予定です。  私たちの活動はまだまだ微力ですが、引き続き、「保育所の民営化反対」を中心にし た要求を掲げて頑張る決意です。今後とも、私たちの活動にご支援、ご協力をお願いし ます。  

 私たちの会議日程の関係で、ご回答が遅れましたことについて、ご了承いただくとと もに、お詫び申し上げます。                                        

 

 以上