|
要望団体 門真市の保育・学童保育の充実を求める連絡会 (略称:保育・学童をよくする会) 代表 戸田 伸夫(門真市小路町19番6号) |
|
参加団体 門真保育運動連絡会 門真市職員労働組合保育所支部 門真市職員労働組合幼稚園分会 門真市学童保育連絡協議会 門真市留守家庭児童会指導員労働組合 |
私たちは、門真の保育所や幼稚園、学童保育の施設など、子育て支援施策の充実を求めて活動している市民団体です。
皆様方におかれましては、平素より、私たちの要望前進のためにご理解、ご尽力をいただき感謝申し上げます。
さて、私たちは昨年の12月1日、安心して子どもを生み育て、働き、住み続けられる門真を、子どもたちが大切にされる優しい門真を求めて「門真の保育・学童保育・子育て支援施策の充実を求める要望署名」1万1700名分を門真市長に提出いたしました。
しかし、門真市は12月8日に「門真市立保育所民営化基本方針(案)」を僅護者に対して提示しました。これに対して、「民営化で何がよくなるのか」「保育料以外に負担が増えるのでは」「経験豊かな先生や看護師は配置されるの」など、保護者の中から大きな不安の
声が出ています。
深刻な少子化の進行にもかかわらず、門真市では保育所への入所を希望する子どもは増えており、多くの待機児童をかかえています。また、子どもを育てるのにお金がかかり、2人目、3人目を産めないという切実な訴えが出されています。
これからの門真市を支えていく子どもは社会全体で育てるものです。そのための財源は公的責任で保障し、保育・子育て支援は民営化や企業参入ではなく、公的制度の拡充で施策の充実を図るべきであり、公立保育所の廃止や民営化はやめるべきと、私たちは考えて
います。
私たちは、門真市の将来をご討議いただく市議会議員の皆様に、門真市が提示しました「門真市立保育所民営化基本方針(案)」に対して、「賛成」「反対」のお考えをお聞きし、可能な限り門真市民にお知らせすることを考えました。大変お忙しいとところを恐縮ですが、私たちの「質問」に対してご検討のうえ、お答えいただきますようお願い申し上げま
す。また、皆様のご意見やお考えをお聞かせいただければうれしく思います。
なお、勝手ながら遅くとも3月11日までにお答えいただきますようお願い申し上げます。
1 以下の質問に対して、賛成か反対か○をして下さい
「門真市立保育所民営化基本方針」(案)に ・賛成 ・反対
2 公立保育所の民営化についての意見お聞かせ下さい。
お忙しい中、ありがとうございました。
「2/20 公開質問状」への回答書 門真市の保育・学童保育の充実を求める連絡会 様 2007年3月9日 夜 貴団体よりの公開質問状に対し、以下に回答いたします。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 1 以下の質問に対して、賛成か反対か○をして下さい 回答:もちろん断固反対です。 (「反対」に○) ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 2 公立保育所の民営化についての意見お聞かせ下さい。
以上です。 (この回答文は貴団体の戸田代表宅に本日夜持参し、また当方HPで公表しました) |