「公立保育園三歳以上児は主食持参」の改悪強行許すまじ!07/01開設

 

戸田が入手した当局の「起案書・決済書」 06年12/15・25)

北河内各市の現状 06年10月中旬頃市が作成した資料

門保連緊急ニュース (07年1月)

 

保育園の給食について 公立保育園保護者 - 07/1/23(火) 20:17 -

戸田さん、こんばんは。 公立保育園の給食について、気になる話を耳にしたもので、 投稿させていただきました。
門真市は今、公立保育園の一部を民営化する方向で動いていると いうことは、この掲示板でも取り上げておられましたが、 この4月より、3歳児以上の給食のお米を、各自で持参する方向で 動いている・・・と言うのは、ご存知でしょうか?
門保連からの話によりますと、民営化に先駆け、各自で炊いたお米を持参 させ、給食室でおかずのみ作る→民営化後、給食を民間委託へ という方向で、市が動いていると言うのです。
民営化後、給食の質が落ちるのを最も心配していた私個人の意見と しましては、市の赤字財政のとばっちりが、子供たち、しかも 成長に最も重要な食事にとんでくるのは、納得がいきません。
各自にお米を持って来させたところで、一体どの程度の赤字が解消 されるのでしょうか?
他に、もっと無駄なもの、削るべきところがあるのではないのでしょうか? この事について、何かご存知であれば、教えていただければ幸いです。