連帯ユニオンへの不当弾圧!粉砕

緊急速報

2009年2月12日
全日本建設運輸連帯労働組合
書記長 小谷野毅
TEL 03-5820-0868 FAX 03-5820-0870

関西地区生コン支部に新たな権力弾圧

各位様
 本日早朝、当組合の関西地区生コン支部に新たな弾圧事件が仕掛けられました。
 早朝5時半から、武委員長はじめ支部役員6人の自宅に家宅捜索が入り、武委員長以外の5人が逮捕されています。次いで、さきほど9時前から支部事務所にも捜索が入りました。
 被疑事実は生コン業者、関西宇部における威力業務妨害というものです。
 関西宇部(大阪市港区海岸通)は、大手化学メーカー宇部興産の子会社で、大阪府に4つの生コン工場を持つ直系工場。業界に責任を負う立場だが、この間の関西宇部の行動は全く逆なものでした。一昨年の07年3月には、関西宇部の堺工場が生コン汚水を2年半にわたり100トン以上も大阪湾に不法投棄(廃棄物処理法違反)した件で書類送検。これにも懲りず、昨年はミキサー車の汚水を路上にばらまいたり、下水口に垂れ流した件でも各自治体から立ち入り調査や行政指導を受けています。
 さらに、土曜稼動の再開やミキサー車の路上洗浄再開を求めるなど、一部の労働組合を抱き込んで、これまで関西の労働組合・中小企業が築いてきた業界秩序をつぶし、メーカー本位の拡販競争再現をねらう直系グループの先頭に立っています。
 こうした関西宇部の経営姿勢を追及する運動に対する報復として、今回の弾圧事件が仕掛けられたものだと私たちはみています。
 2005年に始まる「関西地区生コン支部事件」は、みなさまのお陰で全面的にはねのけることができました。今回も私たちはたじろがずに、この攻撃をはねかえして前進していきます。
 今後のとりくみに、みなさまの方のご支援、ご協力をお願い致します。

以上